日本語/

よくある質問FAQ

万博商談もずやんモールについて

万博商談もずやんモールとは?
「万博商談もずやんモール」は、大阪府が開設し、大阪商工会議所が事務局を務める商取引支援サイトです。2025大阪・関西万博に関連する資材やサービス、業務、役務提供などの取引を希望する企業・団体に対し、大阪府内の中小企業の事業者及び物品・サービスの情報を提供するとともに、発注側(買い手)から出される取引先募集案件の情報を府内中小企業に提供することで取引マッチングの支援を実現します。
(発注側)万博商談もずやんモールでは何ができますか?
サプライヤーリストでは、物品・サービスの情報を業種やフリーワードで検索し、掲載ページから当該企業に対するオファー(問合せ)をしていただくことができます。大阪府内の受注側(売り手)中小企業だけなく、ザ・ビジネスモール(全国の商工会議所等の商取引支援サイト)にも連携していますので、全国の企業情報も網羅的に探すことができます。また、商談機能では、登録されている受注側(売り手)ユーザーに向けて購入・調達・発注等を目的とした見積り提案募集を行い、対応が可能な受注側(売り手)から提案を受けることができます。
(受注側)万博商談もずやんモールでは何ができますか?
自社PRや商品サービス情報を登録し、サプライヤーリストに掲載することができます。サプライヤーリストに掲載すると、万博関連で物品やサービスを探索している発注側(買い手)からオファー(問合せ)を受け付けることができます。また、商談機能では、発注側(買い手)から出される募集案件に対して、自らが提案や見積りを提出し、応募(エントリー)することができます。関心カテゴリを登録しておくと、発注側(買い手)から新しい募集案件があがった場合に新着通知を受けとることができます。
(発注側)2025大阪・関西万博に関連する資材やサービス、業務、役務提供などの発注先を募集したいのですが、どうすれば良いですか。
「発注側(買い手)」としてユーザー登録をお願いします。ユーザー登録が完了すると、マイページから商談機能を利用して募集案件(探している商品やサービスなどの購入・調達・発注詳細情報)を登録し、受注側(売り手)ユーザーに向けて募集を行うことができます。また、サプライヤーリストは、ユーザー登録をしなくても受注側(売り手)を検索して直接(問合せ)をしていただくことができます。

(受注側)万博商談もずやんモールに掲載したいのですが、誰でも登録できますか?
受注側(売り手)として自社PRを登録すると、万博商談もずやんモールのサプライヤーリストに掲載することができます。受注側(売り手)として登録できるのは、大阪府内の中小企業・団体(大阪府内に有人の事業所があり、営業実態がある)を対象としています。「ユーザー登録」ボタンより登録してください。

(受注側)案件に応募したいのですが、どうすれば良いですか?
「ユーザー登録」ボタンより受注側(売り手)として登録してください。承認完了後、案件に応募することができます。なお、受注側(売り手)として登録できるのは、大阪府内の中小企業・団体(大阪府内に有人の事業所があり、営業実態がある)を対象としています。
(発注側・受注側)万博商談もずやんモールを利用するのに費用はどれくらいかかりますか?
万博商談もずやんモールの登録・利用にかかる費用は一切無料です。
操作で分からないことがあるのですが・・
万博商談もずやんモール事務局までお問い合わせください。(対応時間:平日 9時~12時、13時~16時30分(土日祝、年末年始、8/15を除く))

ユーザー登録(ID・パスワード)について

ユーザー登録後、どれくらいで利用できますか?
ユーザー登録お申込み後、申請情報を事務局で確認し、1週間くらいまでを目安に完了次第登録完了メールをお届けします。確認事項がある場合は、事務局より電話またはメールにてご連絡しますので、ご対応をお願いいたします。
ユーザー登録をしましたが、その後連絡がありません。
万博商談もずやんモールからのメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っていないかご確認ください。いずれにも無く、1週間ほど経っても完了メールがお手元届かない場合は、万博商談もずやんモール事務局までお問合せください。
ユーザーIDがわかりません
メールアドレスをユーザーIDとしていますので、ユーザー情報として登録いただいたメールアドレスをご入力ください。
パスワードがわかりません
設定したパスワードが不明の場合は、パスワードを再設定することができます。「パスワードを忘れた方は」へアクセスし、登録したメールアドレスを入力して送信してください。
「IDまたはパスワードが違います」と表示され、ログインができません
入力間違いや、余分な文字が入っていないかをご確認ください。全角や半角、大文字小文字、前後いずれかにスペースが入っている、「.(ドット)」と「,(カンマ)」の打ち間違いなどでログインできない場合があります。また、パソコンが記憶している情報を読み込んでいる場合は、再度ご入力をお願いします。メモ帳などのアプリで入力した文字を確認することも有効です。入力している情報に間違いはないのにログインが出来ない場合は、万博商談もずやんモールに設定されているパスワードが異なっている可能性がありますので、パスワードをリセットしてご利用ください。
パスワードを再設定しようとしたところ、「入力されたメールアドレスは登録されていません。」と表示されました
ご入力いただいたメールアドレスが登録されていない場合は、お手数ですが再度ユーザー登録をお願いいたします。
ユーザー登録をしているかどうか分かりません
すでにユーザー登録をいただいている場合は、パスワードの再設定画面でメールアドレスをご入力いただくと確認ができます。「入力されたメールアドレスは登録されていません。」と表示された場合は、ユーザー登録をお願いいたします。

同じ会社の他の担当者を追加したいのですが、どうすれば良いですか
マイページからユーザーを追加いただくか、「ユーザー登録」ボタンより会社名を検索のうえ、追加される方のユーザー登録をご申請ください。
ユーザー登録はする人数に上限はありますか?
ユーザー登録の人数に制限はありません。
「そのメールアドレスはすでに使用されています」と表示されて登録ができません
万博商談もずやんモールでは、メールアドレスをユーザーIDとして利用するため、発注側(買い手)、受注側(売り手)含めてすでに使用されているメールアドレスは登録できません。別のメールアドレスをご入力ください。
パスワード設定期限の24時間を過ぎてしまいました
「パスワードを忘れた方は」へアクセスし、登録したメールアドレスを入力して送信いただければ、パスワードを設定することができます。
ユーザー登録の際、受注側(売り手)と発注側(買い手)を間違えました
万博商談もずやんモール事務局までご連絡ください。誤って申請された情報を削除いたしますので、改めてご登録ください。

サプライヤーリストについて

サプライヤーリストに掲載されている企業に連絡するにはどうすれば良いですか
ページに掲載されている問合せ先まで直接ご連絡ください。なお、サプライヤーリストに掲載されている企業への営業、売込み、テレマーケティングなどの連絡は固く禁止していますので予めご了承ください。
サプライヤーリストにはどうすれば掲載できますか?
受注側(売り手)として自社PRを登録すると、万博商談もずやんモールのサプライヤーリストに掲載することができます。受注側(売り手)として登録できるのは、大阪府内の中小企業・団体(大阪府内に有人の事業所があり、営業実態がある)を対象としています。「ユーザー登録」ボタンより登録してください。
自社名で検索してもヒットしません
登録完了後、フリーワードに検索するのは翌日となります。また、サプライヤーリストに掲載されるのは受注側(売り手)のみです。発注側(買い手)は掲載されません。

自社PRの登録について

企業情報を変更しましたが、いつ変更完了しますか?
企業情報は万博商談もずやんモール事務局にて確認・照合のうえ承認します。通常1週間以内に承認される見込みですが、1週間以上経過しても完了メールがお手元に届かない、変更内容が反映されない場合は万博商談もずやんモール事務局までお問合せ下さい。処理状況を確認いたします。
企業情報変更の完了通知がきましたが、検索してもヒットしません
サプライヤーリストのフリーワード検索には、企業変更完了の翌日に変更後の情報でヒットするようになります。
自社の商材情報などは掲載できますか?
万博商談もずやんモールでは、企業基本情報のほか、付加情報として「大阪製」「匠」といった認定情報、商品サービス情報(100件)をご登録いただけます。
商品・サービス情報にはどれくらいの情報が掲載できますか?
1件につき、画像3点(各1MBまで)、タイトル、説明文章(1000文字)、リンクURL、動画URLが登録いただけます。
どのような画像が登録できますか?
1MB(メガバイト)までの画像ファイル(jpg、bmp、png、gif)が登録可能です。縦横のサイズに制限はありません。なお、PDFは画像として登録できません。
画像は登録しなくても良いですか?
画像は必須項目ではありませんので、画像をご掲載にならなくてもご登録いただけます。ただ、画像をご登録いただく方が検索画面でも上位に表示されるため、イメージ画像や事務所の外観など、差し障りのない範囲でなるべくご登録されることをおすすめします。
画像が変更されません
画像を読み込み後、「登録する」ボタンを押すと画像が変更されます。エラーが表示されている場合は、画面の指示に従ってご対応ください。正常に登録できるにも関わらず、掲載画像が変更にならない場合はブラウザの更新(CtrlキーとF5キーを同時に押す)を行うと、最新の情報を読み込む場合があります。いずれにも当てはまらない場合は、万博商談もずやんモール事務局までお問い合わせください。

(発注側)商談機能について

発注先を募集したいのですが、どうすれば良いですか
「発注側(買い手)」としてユーザー登録をお願いします。ユーザー登録が完了すると、マイページから商談機能を利用して募集案件(探している商品やサービスなどの購入・調達・発注詳細情報)を登録し、受注側(売り手)ユーザーに向けて募集を行うことができます。
どんな内容でも募集することができますか
万博商談もずやんモールの商談機能を使って募集が出来るのは、仕入先や外注先を探しているという2025大阪・関西万博に関連する募集案件(自社が「発注側(買い手)」)のみです。買い手=発注(支払い側)、売り手=受注(商品、業務提供側)として、成約の折に仕事(品物)と代価が発生する案件を募集案件として掲載いたします。 案件掲載ルールは、以下の「発注側(買い手)としての利用方法」をご覧ください
商談機能の利用に費用はかかりますか
成約にいたるまで一切無料です。
案件内容を編集したいのですが、どうすれば良いですか
万博商談もずやんモール事務局までご変更されたい内容をご連絡ください。事務局にて編集いたします。
募集を中止したいのですが、どうすれば良いですか
マイページ > 発注側(買い手)ページ > 案件一覧 > 案件詳細画面 「提案募集を終了する」ボタンより募集締め切り日を当日までに変更することができます。
複数の受注側(売り手)から提案がきましたが、1社に決められません
複数社と商談にすすんでいただいて結構です。気になられた複数の受注側(売り手)様に商談を申込みいただき、商談をおすすめください。
「商談にすすむ」と、発注しないといけませんか?
「商談にすすむ」は発注ではありません。詳細のお話しをすすめたい場合は商談に進んでください。お互いの連絡先がマイページ内で開示されますので、連絡を取り合い、改めて仕様や詳細を確認のうえ、詳細見積りをいただくなど個別にお話しをおすすめください。
相手先に連絡するにはどうすれば良いですか
商談にすすんだ相手先とは、マイページ内の提案詳細画面より、先方のご連絡先を確認できます。通常のご商談と同じく、電話、メール、面談する、万博商談もずやんモール内の商談チャット掲示板など、いずれかでご連絡を取り合い、商談をお進めください。
相手先から返事がきません
商談にすすんだ相手先とは、マイページ内の提案詳細画面より、先方のご連絡先を確認できます。通常のご商談と同じく、電話、メール、面談する、万博商談もずやんモール内の商談チャット掲示板など、いずれかでご連絡をお取りください。
良い取引先に出会い、発注が確定しました
おめでとうございます。ぜひマイページから成立のご連絡をお願いいたします。
商談にすすみましたが、発注にはいたりませんでした
マイページから商談不成立のご連絡をお願いいたします。
支払い後、受注側(売り手)が納品してくれません
万博商談もずやんモールでお取引に係る補償はしていません。 実際の取引を行う際には、ご自身の責任で与信管理などをしっかり行い、リスクに備えてください。

(受注側)商談機能について

案件に応募したいのですが、どうすれば良いですか?
「ユーザー登録」ボタンより受注側(売り手)として登録してください。承認完了後、案件に応募することができます。なお、受注側(売り手)として登録できるのは、大阪府内の中小企業・団体(大阪府内に有人の事業所があり、営業実態がある)を対象としています。
商談機能の利用に費用はかかりますか
成約にいたるまで一切無料です。
案件情報はサイトを逐一チェックしておかなければなりませんか?
ユーザー基本情報に関心カテゴリを登録いただければ、該当するカテゴリの新着案件をメールでご案内いたします。
募集内容について聞きたいことがあるのですが、どうすれば良いですか
案件詳細ページに「質問する」ボタンがあれば、応募前に発注側(買い手)に確認する事ができます。なお、質問は提案前の事前確認の場としており、内容はすべて公開されますので個人情報の記載や、個別の商談内容の記載はお控えください。
募集内容に書かれてる内容だけでは見積りはできません。どうすれば良いですか
不明点がある場合は、「質問」機能を使って買い手へ確認してください。 また数量や仕様などで大きく提案が変わる等の場合は、自社の過去の実績などから、「●●の場合は、●●円」などと例示してご提案ください。 また応募時の見積はあくまで自社PRの1つですので、商談開始後に個別に連絡を取り合い、改めて仕様や詳細を確認のうえ、本見積を提出するなどでご商談をおすすめください。
提案した内容の修正・追加を行いたい
1つの案件につき、提案は1回のみです。修正や追加は出来ませんので予めご注意ください。
質問したあと、発注側(買い手)から返事がきません
万博商談もずやんモール事務局までお問い合わせください。発注側(買い手)様へ状況を確認いたします。
提案したあと、発注側(買い手)から返事がきません
提案後、順次ご返答される発注側(買い手)様もいらっしゃいますが、提案が出そろうのを待って回答される発注側(買い手)様もいらっしゃいます。基本的には、案件情報に記載されている「返答期限」までを目安に回答いただく事としておりますので、返答期限までお待ちください。 返答期限を過ぎてもなお回答が無い場合は事務局までご連絡いただくか、提案を取下げることが可能です。
商談お断りの連絡が来たが、他に提案したい内容があるので連絡したい
お断りの連絡後は発注側(買い手)様にご連絡をとっていただく事は出来ません。ご提案できる商材が複数ある場合は、ご提案の際にその旨を記載いただくなど、発注側(買い手)様へPRをお願いいたします。
相手先に連絡するにはどうすれば良いですか
商談にすすんだ相手先とは、マイページ内の提案詳細画面より、先方のご連絡先を確認できます。通常のご商談と同じく、電話、メール、面談する、万博商談もずやんモール内の商談チャット掲示板など、いずれかでご連絡を取り合い、商談をお進めください。
相手先から返事がきません
商談にすすんだ相手先とは、マイページ内の提案詳細画面より、先方のご連絡先を確認できます。通常のご商談と同じく、電話、メール、面談する、万博商談もずやんモール内の商談チャット掲示板など、いずれかでご連絡をお取りください。
良い取引先に出会い、受注が確定しました
おめでとうございます。ぜひマイページから成立のご連絡をお願いいたします。
商談にすすみましたが、受注にはいたりませんでした
マイページから商談不成立のご連絡をお願いいたします。
納品後、発注側(買い手)様がお金を払ってくれません。事務局が保証してくれますか?
万博商談もずやんモールでお取引に係る補償はしていません。 実際の取引を行う際には、ご自身の責任で与信管理などをしっかり行い、リスクに備えてください。

その他

持続可能性に配慮した調達コードとは何ですか?
大阪・関西万博では、持続可能な運営を目指し、物品やサービスの調達プロセスにおける持続可能性への配慮を実現するための基準や運用方法等を定めた「持続可能性に配慮した調達コード」を策定しています。
大阪・関西万博の開催・運営に係る物品やサービスの調達や販売に関心のある事業者(サプライヤー、ライセンシー等)やパビリオン運営主体等が、持続可能性に配慮した調達を実現するため、調達コードの内容について理解を深めることができるよう、項目ごとの背景や考え方、具体的な取組事例等をとりまとめた解説等が公益社団法人2025年日本国際博覧会協会のHPに掲載されています。詳細は以下のリンクをご参照ください。